本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

【muziik】ムジーク「ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」を紹介【FWとUTの中間】

ウッド

例えばロングホールで

UTでは届かない、でもFWは確率が低い。

もう少し距離が欲しい。UTみたいに打てるFWがあったらな、という場面はありませんか?

今回は、ムジーク(muziik)の「ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」を紹介します。

FWとユーティリティの中間クラブです。

通常ユーティリティというとFWとアイアンの中間ですが、このFWハイブリッドは、FWとユーティリティの間を埋めるクラブです。

特に「ハイブリッド(UT)は得意なのになぜかFWは打てない」というゴルファーのニーズに応えるために開発されました。

今回は、ムジーク「ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」をご紹介します。

同社FWとのスペックも比較してみます。

クラブを購入される際に参考になれば幸いです。

クラブのコンセプト

ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」は以下のようなコンセプトです。

FWとユーティリティの融合。

FWが苦手なゴルファーの方向けに開発されたクラブです。

ロングホールのセカンドショットで、2オンを狙う武器が手に入ります。

クラブのデザイン

「ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」はこのようなデザインです。

FWよりも少し小さめの印象です。

上からの画像です。UTよりちょっと大きめです。

「ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」の特徴

ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」の売りとなるテクノロジーを見ていきましょう。

ステンレスボディ&1.8mmマレージングカップフェース

高反発エリア拡大、高初速を生み出します。

FWのヘッドサイズと小さなFP値の融合

FWと同様の飛距離性能に、球の捕まり、アイアンのようにスイングできる設計です。

可変ウエイト構造

ウエイトをカスタマイズすることができます。

(出典:ムジーク公式HPより)

スペック表

ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」のスペック表は以下のとおりです。

番手は2種類を用意しています。

ロフト角は、3番15度、5番19度となっています。

FWとのスペック比較

同社のフェアウェイウッドと比較してみます。

ターフライダーフェアウェイウッドのスペックは以下の通りです。

5番スペック比較

FWハイブリッドとFWの5番手を比較してみます。

項目 FWハイブリッド FW
番手 #5 #5
ロフト角(°) 19 19
ライ角(°) 58 62

ロフト角は、19度で同じです。

ライ角は「FWハイブリッド」が60.5度、「FW」は62度です。

ライ角の特性だけを勘案すると「FWハイブリッド」の方がスライス軌道になりやすいセッティングです。

クラブの長さは、純正シャフトで「FWハイブリッド」は40.5インチ、「FW」43.25インチです。「FWハイブリッド」の方が約7センチほど短くなっています(1インチ=2.54cm)。

クラブが短いとUTの感覚に近くなります。

ライ角とは、クラブのソールが水平になるように置いた時に、シャフトの中心線と水平な地面とが成す角のことです。この角度が大きくシャフトが立っている状態のことを「アップライト」、角度が小さくシャフトが寝た状態のことを「フラット」といいます。ライ角がアップライト(角度が大きい)であると一般的にボールがフック軌道になりやすい。また、フラットライト(角度が小さい)であるとボールがスライス軌道になりやすいという特性があります。

まとめ ~「ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」~

ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」をご紹介しました。

私見ですが、カタログからわかるいくつか比較のポイントをまとめてみました。

・「ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」は、UTよりも一回り大きなヘッドで飛距離性能をアップ

・ロフト角は、同社のフェアウェイウッドと同じで3番15度、5番19度。

・ライ角は、同社のフェアウェイウッドと比較してフラットライトなセッティング。

・ライ角は、同社のフェアウェイウッドと比較して短い。

以上のような特徴です。

フェアウェイウッドが苦手なゴルファー向けに開発されたFWハイブリット。

あともうちょっと飛距離が欲しい、そんな場面で重宝しそうです。

試してみたい気になるクラブです。

ムジークゴルフボールと組み合わせるとより飛距離が伸びるかもしれません。

ムジーク(Muziik)の【飛距離が伸びるゴルフボール】

以上、「ターフライダー フェアウェイハイブリッドウッド」をご紹介しました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ムジーク製品は楽天市場に専門店を持っていてすべての製品をカバーしています。

ムジーク公式オンライン楽天市場店へ

ムジーク公式オンライン楽天市場店へ

楽天は、楽天スーパーSALE(3月・6月・9月・12月)、10月イーグルス感謝祭、11月ブラックフライデー、12月年末大感謝祭がお買い得です。楽天カード(年会費無料)利用なら0と5のつく日がポイント5倍でお得です。

グリーン周りで失敗しない!ムジークの魔法のウエッジを紹介

ムジークのパターをご紹介!

【muziik】ムジーク「ターフライダー ダイアモンドフォージド」アイアンを紹介

 

コメント