本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

ラウンドレッスン日記(3)スクールコンペの下見~練習ラウンド~

ラウンドレッスン

ラウンドレッスン日記(3)スクールコンペの下見~練習ラウンド~

☆日付  2022年9月29日(木)

☆場所  下仁田カントリークラブ

☆集合時間 8:30

☆メンバー 2組8名

今回のラウンドレッスンは10月に第2回目のスクールコンペが開催されるのでそれの練習ラウンドになります。

なので、グリーンに乗せないで花道からのアプローチを練習したりスコアに関係なくラウンドをする方もいました。

レッスン内容

ラウンドの目標・今の課題

今回のラウンドレッスンは自分でラウンドの目標と今の課題を考えてきて、朝の集合時に発表しました。

私のラウンドの目標と今の課題は

目標・・・100切りと36パット以内
課題・・・ドライバーの飛距離

としました。果たして目標を達成できたのでしょうか。

教えてもらったこと

・朝一のドライバー・・・左足が浮いている。タイミングがいつもより早いのでトップで一呼吸置く

・セカンド100ヤード以内のショット・・・右に体重が残っている(ドライバーのスイングになっている) 左足を一歩前に出して、左足に乗るようなスイングする練習を教えてもらいました。

・カラーとラフの境目にボールが止まった時の打ち方・・・パターの角度を使って打つ。顔は上げない。私は顔を上げてしまいました。

・砂が締まっているバンカーの出し方・・・足の高さを変えない。ボールをあげようとして足の高さが変わってしまいました。

・変な球が出たら、アドレスの向きが違うことが多い・・・ウッドでボールの頭を叩く多かったり、思った方向に行かないことが多かったです。そういう時に打ち終わってクラブを足先に置くと打ちたい方向とは違う方向を向いていることが分かりました。

ラウンドレッスン後の感想

今回のラウンドの結果は

95でした。パターは37パットでした。最初に設定した100切りの目標は達成出来ましたが、36パット以内は目標達成できませんでした。

しかし、レディースティーからベストスコアが出たのでとても嬉しかったです。

パーも5つもありました。パーもなかなか取れないので嬉しいです。

あとは+3や+4をなくすことが大事になってくると思いました。

アドレスの向きを直すのはなかなか難しいと思いますが、気を付けて行こうと思います。

まとめ

今回のラウンドレッスンはスクールコンペの下見の練習ラウンドでした。事前にラウンドできるのはいい経験になります。

120~130ヤードのパー3はほぼオーバーしました。コンペ当日の番手の参考にしようと思います。

また、グリーンが結構難しかったのでパターも当日までに鍛えようと思います。

ラウンドレッスンは日々の練習の成果を先生に見せるチャンスです。成長を感じられると、自分も先生も嬉しいと思います。

【体験談】ゴルフレッスンに5年間通った成果は?【レッスンは効果あり?効果なし?】

【ゴルフ女子】ラウンドレッスンてどんな感じ?体験者に聞いてみた【レッスン】

ゴルフの上達祈願~パワースポット~【群馬・全性寺】

【ゴルフ女子】レディースクラブからメンズクラブへの道⑤【クラブセッティング】【レディースクラブ卒業】

コメント