本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

ラウンドレッスン日記(5)~1組のみのレッスン~【色んなライから打ってみよう】

ラウンドレッスン

ラウンドレッスン日記(5)

☆日付  2023年6月29日(火) 晴れ

☆場所  富岡ゴルフ倶楽部

☆集合時間 8:00

☆メンバー 1組4名

今回のラウンドレッスンも1組だけの贅沢なレッスンです。

打ち直しありで、進行上の都合で完全にホールアウトせずボールをピックアップして次のホールに行きます。

梅雨の合間の晴れで、猛暑日でした。

レッスン内容

ラウンドの目標・今の課題

今回のラウンドレッスンは自分でラウンドの目標と今の課題を考えてきて、朝の集合時に発表しました。

私のラウンドの目標と今の課題は

目標・・・レディースティーのラウンドに慣れる
課題・・・バンカーを1発で出す、50ヤードのアプローチをSWで打つ

としました。果たして目標を達成できたのでしょうか。

教えてもらったこと

今回のラウンドレッスンでは、みんなで色んなライから打ってみよう♪という感じになりました。つま先上がりやつま先下がり、バンカーにアプローチなど色々教えてもらいました。

つま先上がりの打ち方

つま先上がりは左に球が行きやすいので、少し右を狙います。

また、ボールとの距離が近くなるのでクラブを短く持ちます。

コンパクトなスイングで横振りに打ちます。飛距離が落ちるので番手を上げます。

つま先下がりの打ち方

つま先下がりは後ろに椅子がある感じで腰を落とします。体重は拇指球に乗せます。

つま先下がりもコンパクトなスイングをします。飛距離も落ちるので番手を上げます。

バンカーの出し方

ハンドファーストはだめです。まっすぐ構えます。

アドレスはいつもより少し遠くに立ちます。重心を下げます。

ボールの手前の砂を取ります。

硬いバンカーの時はフェイスを開きません。アプローチのように打ちます。

アプローチ

50ヤードくらいのアプローチやグリーンに近いアプローチを練習しました。

50ヤードのアプローチはSWにして肩から肩で打つと良い感じでした。

グリーンに近いアプローチはフワッと上げるのは怖いので、PWなどを使って転がします。私は手首を使ってしますので手首の角度をそのままで打つと教えてもらいました。

その他

今回のラウンドはドライバーが全く当たりませんでした。スライスしたり、チーピンが出たり・・・。

いつもより身体が回っていないのと左足が使えていないそうです。

また、トップからダウンスイングのタイミングが早いそうです。

ラウンドレッスン後の感想

今回のラウンドレッスンも色々教えてもらいました。

ただ、今回もドライバーが調子が悪かったです。ドライバーが当たらないとフラストレーションが溜まりますね。

指摘された左足がいつもより使えていないというのが、ラウンドの時には分かりませんでした。

ラウンドレッスンの数日後に練習したら、左足が使えていないことが分かりました。

ラウンドでは、ミスをしないように無意識にスイングがコンパクトになってしまうようです。また、打ち急ぎにもなってしまうようです。間が大事なんですが・・・。

練習通りに打てるようになりたいと思います。

まとめ

今回のラウンドレッスンも1組のみという贅沢なレッスンでした。今回は、いつもと違ってみんなで同じところから打ってのレッスンでした。

とても勉強になりました。忘れないようにしたいと思います。

【体験談】ゴルフレッスンに5年間通った成果は?【レッスンは効果あり?効果なし?】

【ゴルフ女子】ラウンドレッスンてどんな感じ?体験者に聞いてみた【レッスン】

ゴルフの上達祈願~パワースポット~【群馬・全性寺】

【ゴルフ女子】レディースクラブからメンズクラブへの道⑤【クラブセッティング】【レディースクラブ卒業】

コメント