本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(45)~クラブに任せるスイング~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験談

私が毎週通っているゴルフレッスンの内容を紹介していきます。

毎週レッスンに通い、白ティーから100切りを達成しました。

その日に教えてもらったことなど、上達のヒントになるワンポイントなどを、みんなでシェアしたり後で復習したりするために記録していきます。

レッスン体験シリーズはこちら

レッスン日記(45)【ゴルフレッスン~クラブに任せるスイング~】

第45回~クラブに任せるスイング~です。

通っているゴルフレッスン
・会社の近くのゴルフ練習場
・週1回、1回1時間
・女性コーチ(LPGAティーチングプロA級)

2022年9月22日

いつもレッスンで持っていくクラブは、ドライバー、5番ウッド、、6番アイアン、U(アプローチウェッジ)の4本になります。今回は、ラウンド後のレッスンだったのでゴルフバッグ全部持っていきました。

☆打った球の数…137球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、最初にポイントゲームを2回とフリー計測をしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・ドライバー

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか。

ドライバーの飛距離を伸ばしたいから

クラブに任せるスイング

いつも通り、先生の前でドライバーを打っていました。先生が変わったアイアンを持っていたので振らせてもらいました。フレループウテルという練習器具です。

正しいスイングじゃないと上手く飛ばないそうです。クラブなりのスイングをするとのことでした。

果たして打てるのか、ちょっと不安でしたが…。打てました♪シャフトが曲がっているから違和感はあるかなと思いましたが、構えた感じもあまり違和感はありませんでした。

フレループウテルを何回か打ってみた後にドライバーを振ってみるといい感じに軽く振れました。クラブに仕事をさせるイメージができます。ただ、5回くらい打つと自分で操作したくなるのか、スイングが乱れてきてしまいました。

感覚を忘れたらフレループウテルを振って、ドライバーを振るを繰り返しました。

身体に染み込ませないといけないですね。

まとめ

今回のポイントまとめ

・フレループウテルは正しいスイングが身に付く練習器具
・フレループウテルを打った後にドライバーを振ってみるといい感じ
・自分で操作するとスイングが乱れて上手く飛ばない

今回は、フレループウテルを使ってクラブに任せるスイングを教えてもらいました。無意識に操作しようとしていることが分かりました。

ぜひ、練習場などでフレループウテルを見かけたら使ってみて下さい。上手く打てたら正しいスイングが出来ているそうです。

スコアアップ練習法(46)~突然の成長~

スコアアップ練習法(44)~ロングアイアンは縦振り⁉~

レッスン体験シリーズはこちら

コメント