本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(54)~ウッドがスライスする原因~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験談

私が毎週通っているゴルフレッスンの内容を紹介していきます。

毎週レッスンに通い、白ティーから100切りを達成しました。

その日に教えてもらったことなど、上達のヒントになるワンポイントなどを、みんなでシェアしたり後で復習したりするために記録していきます。

レッスン体験シリーズはこちら

レッスン日記(54)【ゴルフレッスン~ウッドがスライスする原因~】

第54回~ウッドがスライスする原因~です。

通っているゴルフレッスン
・会社の近くのゴルフ練習場
・週1回、1回1時間
・女性コーチ(LPGAティーチングプロA級)

2023年1月12日

いつもレッスンで持っていくクラブは、ドライバー、5番ウッド、、7番アイアン、U(アプローチウェッジ)の4本になります。

☆打った球の数…120球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、最初にポイントゲームを2回ととフリー計測をしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・5番ウッド

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか。

先日、ラウンドしたときに4回もウッドでOBをしたので

スライスの原因

今回は久しぶりに5番ウッドを教えてもらいました。

先日のラウンドでドライバーはとても安定していました。肩から肩をイメージしていただけでしたが、レッスンで教わったスコアアップ練習法(52)~寒い時のドライバーの振り方~【ゴルフ女子レッスン体験談】

しかし、2打目の5番ウッドがスライスして4回もOBになってしまいました。

5番ウッドの調子が悪いとスコアも伸びないので、レッスンしてもらいました。

~スライスの原因~

・ボールを左に置きすぎている (ドライバーくらいのボール位置になっていました。)

・右に体重が残り過ぎている (左足に乗らないといけない)

スライスの原因はこの2つのようでした。

ボールの位置を少し中に入れる。

左足を踏み込んでインパクトの瞬間伸びるイメージを持つと右に残らないそうです。

2つを意識して打ってみるとドライバー並みに飛びました。ウッドはキーンという打感が好きです。いい当たりをするととても気持ちいいのでクラブの中でもウッドは好きですね♪

まとめ

今回のポイントまとめ

・ウッドがスライスする原因は2つ
・ボールを左に置きすぎている
・右に体重が残り過ぎている

せっかくドライバーが安定していても、2打目でOBを打ったら元も子もありません。5番ウッドの調子が悪いと飛距離が出ないのでスコアも良くなりません。

ボールを左側に置きすぎない、左足に乗る。この2つを意識して打とうと思います。

スコアアップ練習法(55)~フラフープでスイングプレーンを確認~

スコアアップ練習法(53)~猫背を直すアドレス~

レッスン体験シリーズはこちら

コメント