本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(78)~インパクトは右手を押す~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験談

こんにちは、私が毎週通っているゴルフレッスンの内容を紹介していきます。

毎週レッスンに通い、白ティーから100切りを達成しました。

その日に教えてもらったことなど、上達のヒントになるワンポイントなどを、みんなでシェアしたり後で復習したりするために記録していきます。

わかりやすい説明をできるように頑張ります。

追々、写真とか動画などで説明出来たらいいなと思っています。

レッスン体験シリーズはこちら

レッスン日記(78)【ゴルフレッスン~インパクトは右手を押す~】

第78回~インパクトは右手を押す~です。

通っているゴルフレッスン
・会社の近くのゴルフ練習場
・週1回、1回1時間
・女性コーチ(LPGAティーチングプロA級)

2023年11月9日

今日のレッスンで持っていったクラブは、ドライバー、5番ウッド、6番アイアン、サンドウェッジの4本になります。

☆打った球の数…100球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、ポイントゲームフリー計測をしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・アイアン

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか。

みんなで体操をした後に流れで

右手を押す

今回は、アイアンを教えてもらいました。

みんなで体操した流れで、肩の動かし方、バックスイングの時に逆方向に力が働く、インパクトの時に右手を押すことを教えてもらいました。

~肩の動かし方~
前傾を保ったまま背骨を軸に肩を縦に回転する

スッと後ろの方に持って行く感じです。

~バックスイングの時に逆方向に力が働く
バックスイングの時に一瞬逆方向に力が働く時がある

バックスイングで手とクラブは上に動きますが、下半身は左に踏み込んで下がっていく動きをしています。つまり引っ張り合う形になります。

~インパクトの時に右手を押す~
インパクトの時に右手でクラブを押し込んで力をボールに伝える

クラブを持たないで、右手の手のひらで先生の手を押しました。結構な力で押しました。

その感覚でクラブを持って打ってみたら、球が強くなり高く上がりました。

まとめ

今回のポイントまとめ

・前傾を保ったまま背骨を軸に肩を縦に回転する
バックスイングの時に一瞬逆方向に力が働く時がある
・インパクトの時に右手でクラブを押し込んで力をボールに伝える

今回はアイアンの打ち方を教えてもらいました。

肩の動かし方、バックスイングの時に逆方向に力が働く、インパクトの時に右手を押す。

全部一気にはできないので、一つ一つ気をつけスイングしていきたいと思います。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(79)~ウッドの調子が悪いとき~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスンで教わったスコアアップ練習法(77)~ショートパットの打ち方~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験シリーズはこちら

 

コメント