本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(90)~右股関節に乗る~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験談

こんにちは、私が毎週通っているゴルフレッスンの内容を紹介していきます。

毎週レッスンに通い、白ティーから100切りを達成しました。

その日に教えてもらったことなど、上達のヒントになるワンポイントなどを、みんなでシェアしたり後で復習したりするために記録していきます。

わかりやすい説明をできるように頑張ります。

追々、写真とか動画などで説明出来たらいいなと思っています。

レッスン体験シリーズはこちら

レッスン日記(90)【ゴルフレッスン~右股関節に乗る~】

第90回~右股関節に乗る~です。

通っているゴルフレッスン
・会社の近くのゴルフ練習場
・週1回、1回1時間
・女性コーチ(LPGAティーチングプロA級)

2024年4月11日

今日のレッスンで持っていったクラブは、ドライバー、5番ウッド、8番アイアン、56度のウエッジの4本になります。

☆打った球の数…120球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、ポイントゲームフリー計測をしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・ドライバー

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか。

ドライバーの飛距離を伸ばしたいので

右股関節に乗る

今回はドライバーを見てもらいました。

飛距離が出る秘訣は、バックスイングの時に右股関節に乗せることが大事とのことでした。

股関節に乗るとお尻や股関節にハリを感じます。

また、切り返しは足から動かして、右足を押し込むことでボールにパワーが伝わります。

段々、打っていると疲れからかスライスが出てきました。それは、右股関節に乗っていないからとのことでした。

最後に前から動画を撮ってもらいました。

・ダウンスイングの時に右脇腹が少し開いているので、締めた方がいい。

・インパクト直前の左足の伸び上がりが早いので、少し我慢

最後の1球を右脇腹を締める意識で打ったら、その日の最高ボール速度が出ました。

まとめ

今回のポイントまとめ

・飛距離の秘訣は、右股関節に乗る
・右股関節に乗らないとスライスする
・右脇腹を締めるとさらに飛ぶ

今回はドライバーを教えてもらいました。

最近、暖かくなってきたので冬より飛ぶようになってきました。

安定して200ヤード飛ぶようになりたいと思います。

次回の更新を楽しみに。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(89)~バンカーの打ち方・肩を深く回す~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験シリーズはこちら