本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(92)~6番アイアンの打ち方~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験談

こんにちは、私が毎週通っているゴルフレッスンの内容を紹介していきます。

毎週レッスンに通い、白ティーから100切りを達成しました。

その日に教えてもらったことなど、上達のヒントになるワンポイントなどを、みんなでシェアしたり後で復習したりするために記録していきます。

わかりやすい説明をできるように頑張ります。

追々、写真とか動画などで説明出来たらいいなと思っています。

レッスン体験シリーズはこちら

レッスン日記(92)【ゴルフレッスン~6番アイアンの打ち方~】

第91回~ドローの打ち方~です。

通っているゴルフレッスン
・会社の近くのゴルフ練習場
・週1回、1回1時間
・女性コーチ(LPGAティーチングプロA級)

2025年1月16日

今日のレッスンで持っていったクラブは、ドライバー、5番ウッド、6番アイアン、56度のウエッジの4本になります。

☆打った球の数…100球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、ポイントゲームフリー計測をしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・6番アイアン

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか

アイアンを得意になりたいので

6番アイアンの打ち方

今回は6番アイアンを見てもらいました。

アイアンを得意になりたいので、一番長い6番アイアンを教えてもらいました。

右に行ったり、左に行ったり、安定しませんでした。

先生に見てもらうと、ボールの位置をいつもより左に置くと良いと教えてもらいました。

また、バックスイングの時の左腕を出来るだけ伸ばして打つ。これをするとロフト角が適正の角度でインパクト出来て球が上がります。

アプローチウェッジを打ってもいつもより球が上がります。

まとめ

今回のポイントまとめ

・ボールの位置を少し左に置く
・バックスイングの時に左腕を伸ばす
・6番アイアンは軽く打てるものではない

今回は6番アイアンを教えてもらいました。

6番アイアンは長いので適当に軽く打てる物ではないようです。身体をしっかり使って打たないと球が上がらないことが分かりました。

次回の更新を楽しみに。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(91)~ドローの打ち方~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験シリーズはこちら