【女性レッスンプロから教わる】初心者ゴルフレッスン練習日記(41)~ヒップターン~【ゴルフレッスン体験談】

練習日記

ゴルフ日記シリーズはこちら

ゴルフ練習日記(41)【ゴルフレッスン~ヒップターン~】

2022年7月14日

いつもレッスンで持っていくクラブは、ドライバー、5番ウッド、、6番アイアン、U(アプローチウェッジ)の4本になります。

長いクラブを練習してたら、短いクラブも楽に打てる気がするので長いクラブとアプローチの練習で1本短いクラブを持って行っています。

☆打った球の数…72球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、全英オープンをやっていたのでシミュレーションゴルフでセント・アンドリュースオールドコースをラウンドしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・ドライバー

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか。

ドライバーの飛距離を伸ばしたいので

ヒップターン

今回の課題はヒップターンです。

最近、ヘッドを走れることができるようになって飛距離も伸びて100切りもできるようになりました。

さらに上にを目指すには足(下半身)が重要と言われました。

今の私は、インパクトの時、上にジャンプしているそうなのです。それを上ではなく、左後ろに持っていかなくてはいけないとのことでした。

お尻や股関節を斜め後ろへ。これはよく聞くヒップターンですね。

クラブを持たないで、下半身の動きをひたすらやりました。足踏みをしたり、左膝を前に出して、斜め後ろに持っていく。左股関節が突っ張る感覚を体に覚えさせます。

まとめ

今回はヒップターンを教えてもらいました。ヒップターンをすることによってもっとボールが重くなるそうです。体に覚えさせて行こうと思います。

【女性レッスンプロから教わる】初心者ゴルフレッスン練習日記(42)~右ひざを左ひざに寄せる~【ゴルフレッスン体験談】

【女性レッスンプロから教わる】初心者ゴルフレッスン練習日記(40)~ドライバー・ヘッドを走らせる~【ゴルフレッスン体験談】

ゴルフ日記シリーズはこちら

【極太パターグリップで有名】スーパーストロークの種類を比較【PISTOL GT、TOUR、FLATSO、CLAW】

【話題性高め】おもしろウェッジ5選【注目ギア】

【ゴルフ女子】祝・念願の100切り達成しました【パターが苦手でも大丈夫】

ゴルフ練習日記(1)【ゴルフレッスン~ドライバー・スライスの原因~】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました