本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

【一日が有意義】何時に終わる?午前スルーをプレーした感想!アリーバード1日の流れ体験談【早朝夏ゴルフ!暑さ対策】

ゴルフコラム

ゴルフもしつつ、一日をめいっぱい使って有意義に過ごしたいと思いませんか?

今回は、早朝スルーを実際にプレーして感じたメリットなどを紹介します。

また、開始時間から終了時間、時間帯ごとの暑さの感覚などもお伝えします。

ベテランは暑い季節には、早朝「午前スルー」を活用しています。

2023年8月現在、日中は猛暑が続いていて日中の野外活動は危険を伴います。

早朝にスタートして、暑さのピーク前の午前中には撤収する早朝スルーは、暑さ対策として非常に理にかなっています。

ご参考になれば幸いです。

楽天GORAのHPはこちら

ラウンド開始から終了までの一日の流れ

実際にプレーしてきた早朝スルーの一日の流れを紹介します。

家を出発、ゴルフ場まで

ラウンドのスタート時間は、6:52分。

家を5:45分に出発しました。

ゴルフ場には6:15分くらいに到着。

早朝は外もまだ涼しくて、車も少なくノンストレスでゴルフ場に到着しました。

駐車場もまだ車は少ない。

クラブハウスの近くに泊められるのも利点です。

前半9ホールの感想

暑さは少しあるものの朝は、さわやかで気持ちがいいです。

スタート時間は6:52分でしたが、少し早めにスタート。

前半はハイペース。前の組についていくのも大変なほどの速さでした。

あっという間に前半が過ぎていきます。

8時過ぎたくらいから、徐々に暑さを感じるようになってきました。

しかし、まだまだそんなには暑くありません。

前半は8:35くらいに終了。1時間40分ほどで回ってきました。

後半は9:07スタート。

スルーなのでお昼なし。

トイレ休憩など少し休憩をはさみます。

後半9ホール

後半は、ほぼ時間通り9時頃スタート。

前半に比べたら前の組にくっついてる感じで、少し待ち時間もあります。

後半5ホールめ、12ホールを終えたところで10:21。

この時間になると暑さの感覚としても、かなり暑くなってきています。

飲み物もどんどん減っていく。

後半9ホールの終了時刻は11:25。

なんとか暑さのピーク前に逃げ切った感じでした。

帰りの駐車場はもうカンカン照りで車の中も高温でした。

午前スルー18ホールを終えて

前半は、1時間40分ほどの超ハイペース。早朝スルーの醍醐味です。

後半は、2時間20分くらい、少し待ち時間もあったものの、通常のペースで回れました。

6時50分スタート、11時30分終了。

およそ4時間40分。途中30分休憩。

本格的に暑さを感じてきたのは後半スタートくらいから。

総じてストレスなくラウンドできた感じです。

早朝スルーのメリットをまとめると以下の通りです

・朝のさわやかさを味わえる
・気温が上がり切らないうちに回り切れる
・ラウンド中の待ち時間は少なめでストレス少なめ
・12時前のラウンド終了で1日を有効に使える
・すべてが終わった後、ゆっくりお昼を食べられる

夏場のラウンドは飲み物を多めに持っていくのがポイントです。

 

【おすすめ】夏ゴルフ~飲み物何を持っていく?~【気温別・目的別】

早起きは三文の徳と言ったりしますが、1日を有効に使えるのはメリットです。

デメリットとしては、朝起きるのが多少つらいのと、途中お腹が減ってくることくらいでした。

以下のようなゼリー飲料を持っていくと素早くチャージできます。

【ゴルフエネルギー補給】「アミノバイタルゼリー」を飲んでみた感想

とても有意義に休日を使えました。

以上、早朝「午前スルー」をプレーしてみた感想でした。

早い時間のスループランの探し方

「楽天GORA」からの検索方法をご紹介します。

1.楽天GORAのサイトへ行きます。

楽天GORAのHPはこちら

2.トップページの左の箱の「スループレー」にチェック。スタート時間は、例えば~5時台、6時台にチェックを入れて、他の条件を設定し検索します。

楽天GORAのHPはこちら

【半休取ってゴルフ】平日の午後スルーをプレーしてみた感想【日没了承】

「1人目女性無料」に惹かれて1人予約デビューしました【女性優待プランの探し方】

【ゴルフ体験談】1.5ラウンドプランでプレーした感想【楽しい?疲れる?】

【ラウンドレポート】吉井南陽台ゴルフコース

【ゴルフ基本】飛ばしの3大要素とは?ドライバー飛距離アップに必要な要素を理解しよう

コメント