本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

【体験談】グリーンオン「ノルムIIプラス」をラウンドで使ってみた感想・レビュー【腕時計型GPS距離計】

ゴルフクラブ・ギア

今回は、グリーンオン「ノルムIIプラス」を使ってみた感想・レビューをご紹介します。

「ノルムIIプラス」は簡単操作で人気のGPS距離計です。

実際ラウンドで使用してきました。

今回の記事はこのような方におすすめです。

・簡単操作で距離が正確なGPS距離計を選びたい
・コスパのよいGPS距離計がほしい
・おしゃれなGPS距離計を使いたい

グリーンオンのGPS距離計の紹介はこちら

グリーンオンのGPS距離計5種類を比較!特徴と選び方

グリーンオン「ノルムIIプラス」とは

オートショット記録や高低差表示等の機能を加えたノルムⅡプラス

・デカ文字表示
・フロント/バックエッジ距離確認
・スマートグリーン
・高低差表示
・オートショット機能
・スイング分析
・防水3ATM
・連続使用時間:最大24時間(GPS使用時)
・発売日:2022/5/11 
本体やバンドのカラーもいろいろを選べます。

グリーンオン「ノルムIIプラス」を購入!

さっそくグリーンオン「ノルムIIプラス」を購入してみました。

GPS距離計には、スイカ対応などゴルフ以外の機能も多くついているものがありますが、ゴルフだけに使用して、低価格で操作も簡単なGPS距離計が欲しかったため選びました。

箱を開けてみるとこのような感じです。

画面にフィルムがついています。

別売りで保護フィルムも売っています。

内容物を並べてみました。

付属品は、充電コード、説明書、保証書です。

最初は3時間ほど充電が必要です。ラウンドで使うのが楽しみです。

「ノルムIIプラス」を使ってみた感想・レビュー

実際のラウンドで使ってみた感想を紹介します。

ゴルフ場は藤岡ゴルフクラブ(群馬県)です。

デザイン・サイズ感

重量は46g。とても軽いです。

スイングでも特にGPS距離計が邪魔になる感覚はないです。

大きさもちょうどよいです。

操作が簡単

ラウンド開始の操作はとても簡単です。

設定手順は以下の通りです。

①ティーイングエリア付近に到着
②プレー開始でOKボタンを押す
③GPSでゴルフ場を検出、OKボタン

これだけでOKです。

ご参考に、使ってみて理解した5つのボタンの図解を掲載します。

正確なボタンの名称や機能は説明書をご覧ください。

開始までを画像で説明します。

メニューボタンを押して「プレイ開始」でOKボタンを押します。

GPS受信中となり、しばらく待ちます。

コースが検出されました。

OKを押すと距離が表示されます。

このゴルフ場は2グリーンなので、左右のグリーンの距離が表示されています。

左右のグリーンの選択が必要なGPS距離計もありますが、「ノルムIIプラス」は両方表示してくれますので手間いらずです。

距離は正確で精度が高い

距離測定性能は精度が高いと思いました。

ちょっと見にくいですが、ゴルフ場のカートナビはピンまで95ヤードと表示されています。

一方、「ノルムIIプラス」はグリーンセンターまで93ヤードと表示されています。

カートはピンまで、「ノルムIIプラス」グリーンセンターまでの距離の違いはありますが正確に測定されています。

もう一つ、ショートホールで検証しました。

120ヤードのパー3です。

ヤード表示と同じ120ヤードです。

こちらも正確です。

飛距離が簡単にわかる

飛距離が簡単にわかります。

例えば、ティーショットの第1打です。

画面の右下に「196」と表示されています。

ボールのそばに行くと飛距離がわかります。

例えば「ドライバーがどのくらい飛んだのか?」などがすぐにわかります。

高低差表示が便利

画面切り替えボタンを押すと高低差も表示されます。

打ち下ろしホールでの例を紹介します。

水平では313ヤード。高低差も考慮した距離の目安が298ヤードです。

マイナス15ヤード調整すればよいという表示です。

便利な機能です。

防水機能

防水機能もありますので、雨のゴルフでも使えます。

防水等級は「防水3ATM」です。

ちょっと防水機能は弱めですが、普通に使う分には問題ないです。

使ってみて少し残念なところ

「ノルムIIプラス」を使ってみてちょっと残念な点を紹介します

充電ケーブルが短い

充電ケーブルが短いです。

そんなに長くなくてもいいですが、もうちょっと長さが欲しかったです。

市販の延長ケーブルで継ぎ足しすれば克服はできますが。

グリーンセンターとフロントエッジの表示が同時にできない

画面表示にグリーンセンターとフロントエッジの同時表示はできません。

フロントエッジまでの距離が知りたい場面がありますが、同時表示できないところが、少し残念でした。

まとめ

今回は、実際ラウンドでグリーンオン「ノルムIIプラス」を使ってみました。

良かった点は以下のとおりです。

・操作が簡単
・2グリーン同時表示で楽
・軽くてスイングの邪魔にならない
・距離は正確
・飛距離が簡単にわかる
・バッテリーの充電も十分持つ

操作も簡単で性能面でも満足です。

以上、グリーンオン「ノルムIIプラス」を使ってみた感想・レビューをご紹介しました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

グリーンオンのGPS距離計5種類を比較!特徴と選び方

 

 

 

 

 

コメント