本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

第2回ゴルフスクールコンペに参加【ゴルフコンペって何?】

ゴルフコラム

さお姉さんがゴルフコンペに参加してきたので、ご紹介します。

コンペ内容

☆日付  2022年10月30日(日)

☆場所  下仁田カントリークラブ

☆集合時間 8:15

☆人数   50名 (男性29名、女性21名)

通っているスクールが8年目を迎え、今回第2回目のスクールコンペが開催されたので参加してきました。

コンペの流れ

*8時15分集合で7時15分に到着

練習するために気合いを入れて1時間前に到着しました。

ゴルフ場の練習場で30球打って、アプローチ練習して、パター練習してバッチリなはずだったのですが、果たして結果は…。

*8時15分開会式+写真撮影

パッティンググリーンの前に集合し、開会式です。先生のあいさつと当日の注意事項やローカルルールの説明がありました。今回は新ぺリア方式【ゴルフ基本】ぺリア方式、新ぺリア方式を解説(計算例付き)ダブルパーカット、ワングリップOKなど。

コンペの賞についても説明がありました。ショートホール全部でニアピン賞、OUT 9番ホールとIN18番ホールでドラコン賞があり、また特別賞としてPIGNのパターが貰えるそうです。

コンペの賞に協賛されている方もいました。やはり社長さんとかが多いんでしょうかね♪今年も卵やメロンなどなど。何かしら賞が当たればいいなと思っていました。

*9時30分~競技開始

今回もお菓子交換がありました♪みんな色んなお菓子を持って来ていてすごかったです。私も来年は個包装とかしようかなと思いました。

コンペの参加人数が多いのでOUTスタート7組、INスタート7組で分かれました。私はINスタートの6組目でした。スタート前でカーナビの電池が切れてしまい急遽カートを交換しました。スタート前に気づいてよかったです。

*前半終了~お昼ご飯

スコア52(パット数22)でした。パター最悪ですね。気合いが入り過ぎているのかpar3は全くグリーン乗らないのでニアピンもなし。ドライバーもいつもより飛んでいなくてドラコンも取れず。

お昼ご飯を食べて気持ちを切り替えて後半臨みます。

*後半~

後半でも全くグリーンに乗らずニアピン取れませんでした。普段は結構乗るんですが、ニアピンがかかると力んじゃうんでしょうか…残念。

ユーティリティやアイアンがトップしてずっとゴロゴロしていて。ゴルフというよりはゴロフをしているようでした。ちょっとつらいラウンドでした。

ただ、女性同士のラウンドだったので和気あいあいと出来て楽しかったです。

後半のスコアは54(パット数22)でした。トータル106(パット数44)新ペリアなので、ハンディキャップが乗ることを祈ります。

成績発表

コロナなので表彰式はなく、成績発表と賞品の受け取りは次のスクール時にありました。

なんと20位に入って飛び賞がもらえました。いい具合にハンディキャップが乗ったみたいです。30のハンディキャップが乗っていました。ラッキー♪

コンペで初めて賞がもらえたので嬉しかったです。

手前のバッグが20位の商品です。これは下仁田カントリークラブが協賛したそうです。

卵は女性に送られました。ありがたいです♪

まとめ

今回、第2回ゴルフスクールコンペに参加してきました。普段のラウンドと違って賞品がもらえるので、ちょっと緊張感があります。

前回は初めての100切りとベストスコア更新ができたので今年もと気合いを入れすぎたのか、あまり納得のいくラウンドではありませんでした。

しかしスコアがそんなによくなくてもハンデ順位が良くなる時もあります。飛び賞ももらえるかもしれません。結構、運ですよね。

また機会があれば参加したいと思います。みなさんもぜひコンペがありましら参加してみてください。

【体験談】ゴルフレッスンに5年間通った成果は?【レッスンは効果あり?効果なし?】

【ゴルフ女子】ラウンドレッスンてどんな感じ?体験者に聞いてみた【レッスン】

レッスンで教わったスコアアップ練習法(1)~ドライバー・スライスの原因~【ゴルフ女子レッスン体験談】

【不器用でも作れる】手作りボールクリーナー~作り方・ミシン不要~【セルフプレーに便利なアイテム】

 

 

 

 

コメント