本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(43)~ドライバーが飛ばない~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験談

私が毎週通っているゴルフレッスンの内容を紹介していきます。

毎週レッスンに通い、白ティーから100切りを達成しました。

その日に教えてもらったことなど、上達のヒントになるワンポイントなどを、みんなでシェアしたり後で復習したりするために記録していきます。

レッスン体験シリーズはこちら

レッスン日記(43)【ゴルフレッスン~ドライバーが飛ばない~】

第43回~ドライバーが飛ばない~です。

通っているゴルフレッスン
・会社の近くのゴルフ練習場
・週1回、1回1時間
・女性コーチ(LPGAティーチングプロA級)

2022年9月1日

いつもレッスンで持っていくクラブは、ドライバー、5番ウッド、、6番アイアン、U(アプローチウェッジ)の4本になります。

長いクラブを練習してたら、短いクラブも楽に打てる気がするので長いクラブとアプローチの練習で1本短いクラブを持って行っています。

☆打った球の数…152球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、最初にポイントゲームを3回とあとはひたすらフリー計測をしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・ドライバー

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか。

ドライバーの飛距離を伸ばしたいので

ドライバーが飛ばない!?

先生の体調不良や、自分の都合で3週間ほどレッスンに行けませんでした。

久しぶりに行ってみるとドライバーが全く飛びませんでした。せっかく上手く打てるようになったのですが、また振り出しに戻ってしまった感じです(;’∀’)

やはり、振り切れてないそうです。ボールに当てに行ってしまう…。

解決策は…。

ボールを見ない

ボールを見てしまうと本能的に当てに行ってしまうので、ボールの少し後ろらへんをぼやっと見ます。

後は意識をフォロースルーに持っていく。こうすることで、ボールを当てに行くことがなくなりました。

残り3分で思いっきり振る練習もしました。

背筋で振るイメージです。背筋で振ると常にクラブが体の中心にいます。中心からずれないようにして、最後は背筋を使ってクラブを放り投げる。実際に放り投げてはいません(笑)

自分のスイングの動画を見る猫背なので、これをすると猫背が直るかもしれません。

まとめ

今回のポイントまとめ

・振り切れてないためドライバーが飛ばない
・ボールを見ずに意識をフォロースルーに持っていく
・背筋で振ると常にクラブが体の中心にいるため背筋で振るイメージ

今回は、レッスンを3週間行かなかったらドライバーが全く飛びませんでした。やはり日々の積み重ねは大事なんだと改めて分かりました。レッスン大事。練習大事。

スコアアップ練習法(44)~ロングアイアンは縦振り⁉~

スコアアップ練習法(42)~右ひざを左ひざに寄せる~

レッスン体験シリーズはこちら

コメント