本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(65)~起き上がらないコツ②(左肩を意識)~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験談

私が毎週通っているゴルフレッスンの内容を紹介していきます。

毎週レッスンに通い、白ティーから100切りを達成しました。

その日に教えてもらったことなど、上達のヒントになるワンポイントなどを、みんなでシェアしたり後で復習したりするために記録していきます。

レッスン体験シリーズはこちら

レッスン日記(65)【ゴルフレッスン~起き上がらないコツ②~】

第65回~起き上がらないコツ②~です。

通っているゴルフレッスン
・会社の近くのゴルフ練習場
・週1回、1回1時間
・女性コーチ(LPGAティーチングプロA級)

2023年5月25日

今日のレッスンで持っていったクラブは、ドライバー、5番ウッド、6番アイアン、9番アイアンの4本になります。

☆打った球の数…120球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、最初にポイントゲームを2回とフリー計測をしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・ドライバー

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか。

ドライバーの飛距離を伸ばしたいので。

起き上がらないコツ②

今回はドライバーを教えてもらいました。最初はうまく打てるのですが、段々とインパクトで起き上がってしまい球がばらけてしまいます。

今回のレッスンは左肩を意識するように教えてもらいました。

・ドライバーをグリップを左側にして胸の位置で持つ。

・前傾してグリップが左下を向ける。

・1・2・3で左に向く(フォロー)

何回か繰り返します。

これをするといつもより、肩が回ってフィニッシュが大きくなった気がしました。

前回教えてもらったフィニッシュの位置まで楽々いけました。レッスンで教わったスコアアップ練習法(63)~フィニッシュの時の胸の位置~【ゴルフ女子レッスン体験談】

肩が正しい位置でスイングできると球も強くなった気がしました。

まとめ

今回のポイントまとめ

・ドライバーで球がばらける原因は起き上がり
・左肩を意識することで起き上がりがなくなる
・肩が回るとフィニッシュが大きくなる

左肩を意識することを教えてもらいました。肩が回ることで途中で止まらずフィニッシュができました。

また、球の勢いも違います。

少しずつ、身体に覚えさていきたいと思います。

スコアアップ練習法(66)~全て調子が悪い・リセット~

スコアアップ練習法(64)~起き上がらないコツ~

レッスン体験シリーズはこちら

コメント