本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

【朝慌てない】ゴルフ場スタート1時間前の到着は妥当か?所要時間を実際に計って検証した結果【着いてから準備に何分かかる?体験談】

ゴルフテクニック

ゴルフの朝は、バタバタしたくないですよね。

みなさん、ゴルフ場にはスタート時間の何分前に着いていますか?

私は40分~1時間前に着くことが多いです。

ほとんどのゴルフ場で「スタート時間の30分前にフロントでチェックインをしてください」となっています。30分前がギリギリのラインです。

今回は、実際にゴルフ場に着いてからラウンドに出れるまでにかかる時間を計ってきたのでご紹介します。

ゴルフ場に着いてから準備に何分かかる?【所要時間を実際に計ってみた結果】

ゴルフ場到着~受付

まずは、ゴルフ場に着いてクラブや荷物を下ろします。

駐車場へ車を停めて受付に行きます。

これだけで5分かかりました。

受付でチェックイン

受付で所定の用紙に名前や連絡先を記入します。

2分かかりました。

時間帯が重なって受付が混んでいる場合があるのでもっと時間がかかる可能性があります。

ゴルフ場によっては手書きの記入が不要な楽天チェックインが使えます。

チェックインがスピーディーになります。

ロッカーへ

受付でロッカーの鍵をもらい、ロッカーへ移動します。

ゴルフシューズに履き替えて、ラウンドに持っていくバッグを取り出します。

帽子を装着します。

トイレに行きます。

13分かかりました。

女性だとお化粧をしたり、日焼け止めを塗ったり、髪の毛をくくったり、色んな工程が増えます。なのでもっと時間がかかる可能性があります。

結果

ゴルフ場に着いてから受付まで 5分
受付でチェックイン 2分
ロッカーでの準備 13分
20分

実際に時間を計った結果、ゴルフ場に着いてから準備が終わるまでに20分かかりました。

スタートホールに10分前に集合なのでギリギリです。パター練習をする時間もありません。

もっと早く準備出来るかもしれませんが、受付が混んでいたり、お腹が痛くなったり、忘れ物をしたり、予測ができないトラブルも出てきます。

そんなトラブルが起きても大丈夫なように余裕を持って早めに行動しましょう。

まとめ

今回は、ゴルフ場に着いてからラウンドに出れるまでにかかる時間をご紹介しました。

到着後の準備にはおよそ20分~30分くらいかかります。パター練習などゆっくりしたいという人はスタート時間の1時間前には着くようにしましょう。

車で行く場合は渋滞などもあるので、時間に余裕を持って行動しましょう。

 

チェックインがスムーズになる楽天チェックインがおすすめです。

ラウンドデビューに同伴した時のサポートの仕方【初めに知ってもらうのはプレーファストより・・・?】

【体験談】「1人目女性無料」に惹かれて1人予約デビューしました~1日の流れを紹介~【女性優待プランの探し方】

【初めてのラウンド】これだけ覚えておけばオッケー!【1日の流れ編】

 

 

 

 

 

 

 

コメント