本サイトのコンテンツには広告及び商品プロモーションが含まれています。

レッスンで教わったスコアアップ練習法(42)~右ひざを左ひざに寄せる~【ゴルフ女子レッスン体験談】

レッスン体験談

私が毎週通っているゴルフレッスンの内容を紹介していきます。

毎週レッスンに通い、白ティーから100切りを達成しました。

その日に教えてもらったことなど、上達のヒントになるワンポイントなどを、みんなでシェアしたり後で復習したりするために記録していきます。

レッスン体験シリーズはこちら

レッスン日記(42)【ゴルフレッスン~右ひざを左ひざに寄せる~】

第42回~右ひざを左ひざに寄せる~です。

通っているゴルフレッスン
・会社の近くのゴルフ練習場
・週1回、1回1時間
・女性コーチ(LPGAティーチングプロA級)

2022年7月21日

いつもレッスンで持っていくクラブは、ドライバー、5番ウッド、、6番アイアン、U(アプローチウェッジ)の4本になります。

長いクラブを練習してたら、短いクラブも楽に打てる気がするので長いクラブとアプローチの練習で1本短いクラブを持って行っています。

☆打った球の数…74球 (レッスンで先生に教わっているときは別の打席に行くので球数は入っていません)

最近、トップトレーサーが導入されたので計測やゲームで遊んでいます。今日は、全英オープンをやっていたのでシミュレーションゴルフでセント・アンドリュースオールドコースをラウンドしました。

レッスン内容

☆何を教えてもらった・・・ドライバー

☆なぜ教えてもらおうと思ったのか。

ドライバーの飛距離を伸ばしたいので

右ひざを左ひざに寄せる

今回の課題は右ひざを左ひざに寄せるです。内転筋と内転筋で挟みこんで飛ばす。

ダウンスイングからインパクト時に右ひざを左ひざに寄せてクルっとすると言われました。先生の動きを真似してやってもなかなか出来ませんでした。ぎこちない動きというか、頭では分かっていても体がついていかないようです。

足だけ動かしていると思っていても上半身でやっていると言われました…。難しい…。

色々やっているうちに足を見ながらやると出来ることがわかりました。今回も体に覚えさせるために足を見ながらステップを何回も繰り返しました。

最後は足だけでクラブを振る練習をしたら、いい当たりの時はボールが重くなる気がしました。

まとめ

今回のポイントまとめ

・ドライバーの飛距離アップで右ひざを左ひざに寄せる
・ダウンスイングからインパクト時に右ひざを左ひざに寄せてクルっとする
・足だけでクラブを振る練習をしたらいい当たりの時はボールが重くなる

今回は右ひざを左ひざに寄せるを教えてもらいました。本当、運動神経がそんなに良くないんだなと思っちゃいました。先生も根気強く教えて頂き感謝しています。どんどん体に覚えさせて行こうと思います。少しずつ成長出来たら嬉しいです。

スコアアップ練習法(43)~ドライバーが飛ばない~

スコアアップ練習法(41)~ヒップターン~

レッスン体験シリーズはこちら

コメント